記事を探す

周南市で不要になった冷蔵庫や冷凍庫を処分するプロが方法を教えます

家庭用の冷蔵庫や冷凍庫は、法律でリサイクルすることが決められている特定家庭用機器です。そのため、周南市にお住まいの方にも、法律に定められたとおりの方法によりこれらを確実に処分し、メーカーに戻すことが求められています。この記事では、その方法を、法律のあらましなどとともに紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

冷蔵庫は特定家庭用機器なので周南市でも正しく処分

冒頭で触れたとおり、冷蔵庫や冷凍庫は法律により特定家庭用機器に定められています。これを定めているのは、「特定家庭用機器再商品化法」、一般的には「家電リサイクル法」と言われている法律です。

この法律では、メーカーや電器店、末端の消費者それぞれに役割を与えて、特定家庭用機器の確実なリサイクルを促進しています。

なぜ処分方法が決まっているのか?

冷蔵庫や冷凍庫などの家電製品には、リサイクル可能な部材が使用されています。なかには採掘の難しいとても貴重な資源もあり、このような資源を有効に利用することが国の課題でした。特定家庭用機器再商品化法が制定される前は処分方法が定まっておらず、相当量の貴重な資源がむだにされたと考えられます。現在、持続可能な社会づくりに、国や自治体、民間それぞれが力を入れていますが、この法律は、その足がかりともいえるかもしれません。

メーカーの役割は、私たちが使用して、不要になった自社製品からリサイクルできる資源を取り出し、新たな製品に生まれ変わらせることです。

電器店は、自らが販売した製品を、末端の消費者から回収する役割を担っています。

私たち末端の消費者の役割は、メーカーや電器店の仕事をサポートするために、必要な費用(収集運搬料金とリサイクル料金)を負担することです。

対象製品

リサイクルの対象になっているのは、家庭用の冷凍冷蔵庫、冷蔵庫、冷凍庫です。そのほかに、アンモニアを使って冷やす吸収式冷蔵庫や、車載型のポータブル冷蔵庫、電子冷蔵庫、冷温庫、ワインセラーなどもリサイクルの対象に含まれます。近い機能を持つショーケースや保冷機能のある米びつなどは、リサイクルの対象に含まれません。

周南市で不要になった冷蔵庫を電器店に回収を依頼して処分

身近にある電器店は、すでに触れたように、私たち末端の消費者が不要になった冷蔵庫や冷凍庫を回収する役割を担っています。ただし、すべての人が電器店に回収を依頼できるわけではありません。電器店を利用できるのは以下の人たちだけで、そのほかの人はほかの方法で製品を処分する必要があります。

購入店が近くにある人

冷蔵庫や冷凍庫を処分する場合は、製品を購入した電器店に回収を依頼するのが原則です。シンプルに製品を捨てるだけならば、購入店に連絡して回収してもらいましょう。

冷蔵庫を買い替える人

冷蔵庫や冷凍庫を買い替える人は、処分する製品を購入した電器店ではなく、新しい製品を買う電器店に回収を依頼します。近頃はネットショップで家電を購入する方も多いと思いますが、インターネット経由でも、ほとんどの場合、購入時に不要になった製品の回収を依頼することが可能です。どの段階で回収を依頼するのか、確認してから購入手続きをすることをおすすめします。

周南市で不要になった冷蔵庫の回収を電器店に依頼できない場合

ネットオークションで落札した製品や、他人から譲り受けた製品は、購入した電器店がわからないことがあります。周南市に転入された人は、製品を購入した店が遠すぎて回収を依頼できないかもしれません。

不要になった冷蔵庫や冷凍庫の回収を電器店に依頼できない人は、「指定引取場所」や「不用品回収業者」を利用して処分することができます。

 

指定引取場所を利用する

指定引取場所とは、冷蔵庫などの特定家庭用機器の回収拠点として機能している場所のことで、おもに物流業者や倉庫会社などがこの働きをしています。電器店やほかの依頼先も、基本的にはこの指定引取場所に製品を運び込み、製品はここから各メーカーへと戻されることになります。

指定引取場所は、搬入のみの対応なので、利用できるのは冷蔵庫や冷凍庫を積載可能な車を手配できる人に限られます。自己搬入する形になるため、収集運搬料金を支払う必要はありません。

指定引取場所を利用する際は、リサイクル料金を先に振り込むことになっています。振込の流れは以下のとおりです。

1. 「リサイクル料金の金額」と、料金振込の際に必要な情報を調べます。製品の型番を用意して家電製品協会のウェブサイト(https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html)を開き、「リサイクル料金の金額」と「製造業者等名コード」「品目・料金区分コード」「大小区分」を確認します。これらは郵便局備え付けの冊子でも調べることが可能です。
2. 郵便局で、振込用の家電リサイクル券に先ほど調べた情報を含む必要事項を書き込み、リサイクル料金を振り込みます。
3. 家電リサイクル券を処分する冷蔵庫に貼り付けてから、以下の指定引取場所に搬入します。

・日本通運株式会社周南支店総合物流事業所

住所:周南市河東町1-1 電話:0834-22-0202

・梁川鋼材(株)

住所:防府市高倉2-6-5 電話:0835-23-7763

不用品回収業者に回収を依頼する

家庭の片付けに関するサービスをおもに提供している不用品回収業者。この不用品回収業者に冷蔵庫や冷凍庫の回収を依頼することも可能です。不用品回収業者を利用する場合は、依頼者が希望する場所での回収になるので、車を手配できない人でも利用できます。

不用品回収業者は、以下のような希望がある方にとってベストな選択肢です。

速やかに処分したい

なんらかの事情があって、冷蔵庫をすぐにでも処分したい人は、不用品回収業者に回収を依頼しましょう。最速で申込みの当日に冷蔵庫を処分することが可能です。

指定の日時に回収に来てほしい

忙しいので、都合のいい時間帯にピンポイントで冷蔵庫の回収に来てほしい。そんなときは不用品回収業者に回収を依頼しましょう。不用品回収業者は、週末や夜間の回収にも対応可能です。

冷蔵庫を売りたい

機能にまったく問題のない、比較的新しい冷蔵庫なら、不用品回収業者が買い取れるかもしれません。査定基準は業者により異なるので、まずは査定が可能かどうか問い合わせてみましょう。

冷蔵庫のほかにも不用品を処分したい

不用品回収業者は、特定家庭用機器を集める専業業者ではありません。家庭のほとんどの不用品を回収できます。冷蔵庫のほかにも処分する不用品がある場合は、不用品回収業者一択です。

周南市に回収を依頼する

ご紹介した処分方法をどうしても利用できないという人は、周南市に冷蔵庫や冷凍庫の回収を依頼できます。

指定引取場所に搬入するときと同じ手順でリサイクル料金を振り込んだら、周南市の清掃事務所に電話(0834-61-0310)で回収を申し込みます。

家電リサイクル券と処分する製品を回収時に引き渡し、所定の収集運搬料金を支払います。あくまでやむを得ない場合の方法なので、詳しい手順については清掃事務所に直接確認してください。

まとめ

周南市では、特定家庭用機器を電器店や指定引取場所、不用品回収業者を利用して適切に処分することが可能です。これからの時代、資源を再利用する重要性はますます高まっていくことでしょう。持続可能な社会を築き上げるためには、一人ひとりがルールを守り、不要になった物は適切な形で処分することが大切です。冷蔵庫の処分にお困りの方は、山口えびすサポートにご相談ください。

 

不用品回収の出張無料見積もりはこちらから

 

山口えびすサポート/周南市

posted by  山口えびすサポート

 

 

お役立ち情報一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

山口えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、山口県で様々な不用品を買取中です。

人気で激安の理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

山口えびすサポートについて

山口えびすサポートは中国5県対応、山口県最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プランは「軽トラ半パック」3,300円から。料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2「損害保険」
    対応!
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4片付け料金
    山口県最安価

山口県の粗大ごみ回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

えびすサポートの感染対策

評判が良い理由

他社で不用品回収を拒否された場合はご相談を

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。

まずはお気軽に山口えびすサポートまでご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

山口えびすサポート
について

山口えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収・買取を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収・買取した粗大ごみを資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後とも山口えびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポンアイコン

☓ クーポン画面を閉じる