記事を探す

周南市で不要になったテレビを処分する方法を教えます

テレビは法律でリサイクルすることが求められている家電製品なので、周南市民の皆様も、適切な方法で処分して、メーカーまで送り届けることになっています。この記事では、テレビの適切な処分方法を、関連する法律の概要とあわせて紹介しているので、今後の参考にしてください。

テレビは確実にリサイクル・周南市でも適切に処分しましょう

テレビは、いわゆる「家電リサイクル法(正式名称:特定家庭用機器再商品化法)」によってリサイクルすることが求められている特定家庭用機器です。周南市は、どうしても処分の依頼先が見つけられない市民には、市民の代行として回収と拠点への運搬をおこなっていますが、多くの自治体では、この代行すらおこなっていません。

つづいて紹介するとおり、テレビをリサイクルするためのしくみはすでに定まっており、周南市民の皆様も、そのしくみを利用することで適切にテレビを処分し、リサイクルにまわすことができるようになっています。

テレビの内部には、レアな資源も含め、リサイクル可能な部材が多数存在しています。家電リサイクル法ができるまでは、特定家庭用機器の処分方法が完全に定まっておらず、資源がむだに廃棄されていました。特定家庭用機器の内部にあるレアな資源は、これからも安定して手に入れることが難しい資源であることは変わりありません。今ある資源は確実に再利用することで、将来を見据えた社会づくりに役立てる…その道筋をつけたのが家電リサイクル法だといえるのではないでしょうか。

テレビをリサイクルするしくみ

テレビは、メーカーから出荷されて市場に出され、我々ユーザーのところに届けられますが、不要になったテレビは、この逆の流れでメーカーまで戻されます。

まず、我々ユーザーが使用していたテレビがこわれてしまったとしましょう。もう必要ないので処分することを決心しました。そこで我々はそのテレビを購入した電器店に引き取りを依頼します。

電器店は、テレビを回収して、地域にある特定家庭用機器の回収場所まで運びます。これが電器店の役割です。電器店には原則的に販売した特定家庭用機器を回収する義務があります。

回収場所に集められたテレビは、物流業者によってメーカーの拠点に運ばれます。

メーカーは回収されたテレビからリサイクルできる部材を取り出し、新たな製品の製造に役立てます。

これがテレビをリサイクルするしくみです。

ユーザーは、このしくみにおいて、テレビのリサイクルと運搬に関わる費用を負担することになっています。それぞれ「リサイクル料金」「収集運搬料金」という名目で、回収依頼時や回収時に徴収されます。

リサイクル対象のテレビ

リサイクルの対象になっているのは、家庭で使用されているテレビです。しかし、家庭で使用されていても対象外のテレビがあります。

現在、リサイクルの対象になっているのは、ブラウン管式、液晶・プラズマ式のテレビです。ビデオデッキ内蔵型のテレビや、ラジカセと一体になったテレビもブラウン管式としてリサイクルの対象になっています。HDDやDVDが内蔵されたテレビや、テレビチューナーとテレビ部分が分かれているテレビもリサイクルの対象です。

リサイクルの対象に含まれていないのは、壁などに埋め込むタイプのテレビや携帯、車載型のテレビです。

現在、多く流通している有機ELテレビも、今のところリサイクルの対象には含まれていません。ただ、こちらはまだ登場してからそれほど時間が経っていないため、いずれ回収対象になることはまちがいないようです。

周南市で電器店に依頼してテレビを処分

周南市でテレビを処分する際、基本となる方法からまずご紹介します。電器店に回収を依頼してテレビを処分する方法です。

テレビを処分するだけの場合

テレビを処分するだけなら、そのテレビを購入した電器店に回収を依頼します。購入した家電店がわからない場合や、遠くにある場合は電器店を利用できません。

テレビを買い替える場合

テレビの買い替えを機会に、古いテレビを処分するのであれば、新しいテレビの購入店に古いテレビの回収を依頼しましょう。ネットモールやネットショップでテレビを買い替えるときも、多くの場合、実店舗同様、購入手続きのときに回収を依頼できます。

新しいテレビを購入する電器店に回収を依頼すれば、新しいテレビの受け取りと同時に古いテレビを手放せるのでむだがありません。

周南市でテレビの処分を電器店に依頼できない場合

テレビの処分を電器店に依頼できない場合は、不用品回収業者か指定引取場所を利用して、適切にテレビをリサイクルの流れにのせることができます。

不用品回収業者に依頼して処分

周南市で家庭の片付け関連のサービスを提供している不用品回収業者に依頼して、テレビを処分することが可能です。電器店と同じように、電話などで連絡をすれば、スムーズに回収に来てくれます。リサイクル料金と収集運搬料金を負担する点も、電器店を利用するときと同じです。料金設定は若干、電器店より高めに設定されているものの、不用品回収業者を利用すると以下のようなことが可能になります。

速やかに処分できる

速やかにテレビを処分したい場合は、不用品回収業者に連絡しましょう。山口えびすサポートを利用すれば、申込当日の処分も可能です。

回収日時を指定できる

電器店も当然、回収スケジュールはユーザーの予定を考慮して立ててくれます。しかし、さすがに営業時間外に回収に来てもらうことは不可能です。

不用品回収業者を利用する場合は、ユーザーが回収日時を決められます。

テレビ以外の不用品もいっしょに処分できる

電器店はテレビを含む特定家庭用機器しか引き取れませんが、不用品回収業者は家庭の不用品なら、だいたいなんでも引き取れます。テレビ以外にも処分したい不用品がある場合は、不用品回収業者以外にチョイスはありません。

テレビを売却できることがある

高年式のテレビを処分する方はあまりいないかもしれませんが、実家の整理などでやむを得ずこのようなテレビを処分しなければならないこともあると思います。このようなテレビであれば、不用品回収業者が買い取ってくれる可能性があります。

指定引取場所に運び込んで処分

電器店にテレビの回収を依頼できない方が利用できるもうひとつの選択肢が、この指定引取場所です。指定引取場所は、その名称を見てもわかるとおり、あくまで引取場所であり、回収に来てくれるわけではありません。ユーザーが直接持ち込むことが利用の条件です。その代わり収集運搬料金を支払う必要がなく、処分費用を安く抑えられるという利点があります。以下は周南市にある指定引取場所です。

・日本通運株式会社周南支店総合物流事業所

住所:周南市河東町1-1 電話:0834-22-0202

テレビを搬入する前に、郵便局でリサイクル料金を振り込んでください。搬入時に振込済みの証明になる家電リサイクル券を貼付する必要があります

リサイクル料金と、振込時に必要な情報は、一般財団法人家電製品協会のWebサイトのほか、郵便局にある冊子でも確認できます。これらを調べる際は、製品の品番が必要なので忘れないようにしましょう。

まとめ

周南市でテレビを処分する方法を紹介しました。貴重な資源が含まれるテレビは、正しいルートでメーカーまで戻す必要がある特定家庭用機器です。テレビの処分にお困りの方は、山口えびすサポートまでご相談ください。

不用品回収の出張無料見積もりはこちら

山口えびすサポート/周南市

posted by  山口えびすサポート

 

 

お役立ち情報一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

山口えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、山口県で様々な不用品を買取中です。

人気で激安の理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

山口えびすサポートについて

山口えびすサポートは中国5県対応、山口県最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プランは「軽トラ半パック」3,300円から。料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2「損害保険」
    対応!
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4片付け料金
    山口県最安価

山口県の粗大ごみ回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

えびすサポートの感染対策

評判が良い理由

他社で不用品回収を拒否された場合はご相談を

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。

まずはお気軽に山口えびすサポートまでご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

山口えびすサポート
について

山口えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収・買取を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収・買取した粗大ごみを資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後とも山口えびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポンアイコン

☓ クーポン画面を閉じる