記事を探す

周南市で不要になった洗濯機(衣類乾燥機)を処分する方法を教えます

最近は、洗濯機と衣類乾燥機が分かれている製品だけではなく、乾燥機能が備わっている洗濯乾燥機も増えてきました。これらの製品はリサイクルの対象製品なので、こわれるなどして不要になった場合、周南市民の皆様も、適切なルートで処分して、メーカーに製品を戻すことになっています。この記事では、周南市で不要になった洗濯機の処分方法を、関連する法律の概要も含めて紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

洗濯機はリサイクルの対象製品・周南市でも正しく処分

ご紹介したように、洗濯機はリサイクルの対象製品です。これは、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)という法律により定められています。洗濯機などのリサイクル対象製品が特定家庭用機器です。私たちユーザーが使用してきた特定家庭用機器が不要になったら、しかるべきところに回収を依頼して、すでに確立されたルートにのせることで、製品は確実にメーカーに届けられるようになっています。

洗濯機をリサイクルする理由

それではなぜ、洗濯機などの家電が特定家庭用機器としてリサイクルされなければならないのでしょうか?その経緯について解説します。

洗濯機を含む特定家庭用機器は、さまざまなパーツにより構成されています。リサイクルできるパーツも多く、なかには大変貴重な資源も含まれています。現在、採掘することが困難な貴重な資源は、技術が進歩しないかぎり、今後もコンスタントに手に入れることは難しいはずです。そのため、今ある資源を有効に活用しなければなりません。これが洗濯機を含む特定家庭用機器をリサイクルする理由です。

ユーザーの役割

洗濯機をリサイクルするためには、洗濯機をユーザーからメーカーまで確実に戻す必要があります。このための確固たるルートがすでに存在していて、ユーザーはこのルートを利用することになります。

洗濯機などの特定家庭用機器を回収する役割をおもに果たしているのは「電器店」です。電器店は、販売した製品をユーザーから回収して地域にある回収拠点まで運びます。

回収拠点からの運搬は、陸運業者の役割です。メーカーは、返送された自社製品を解体してリサイクル可能なパーツや資源を選別して、新たな製品の製造に使用します。

ユーザーは、製品をリサイクルしたり、運搬したりするための費用を、「リサイクル料金」と「収集運搬料金」という形で負担しています。

リサイクル対象製品

家庭で一般的に使われている洗濯機や衣類乾燥機であれば、すべてリサイクルの対象です。全自動洗濯機、二槽式洗濯機、洗濯乾燥機、衣類乾燥機のほか、排水機能が付いた小型洗濯機もリサイクル対象製品です。

乾燥機は乾燥機でも、布団乾燥機や衣類を乾かす機能があるハンガー掛けはリサイクルの対象ではありません。小型洗濯機のような形をした電動バケツもリサイクル対象外です。

周南市で不要になった洗濯機を処分する方法

さて、本題に入りましょう。周南市で不要になった洗濯機は、おもに電器店、不用品回収業者、指定引取場所を利用して処分します。それぞれの方法について詳しく解説します。

電器店に回収を依頼できるのはこんな人

電器店は、洗濯機をリサイクルする流れのなかで重要な役割を果たしています。電器店には原則として、販売した特定家庭用機器を回収する役割があるからです。ただし、電器店に洗濯機の回収を依頼できる人は、実は限られた人たちだけです。電器店に回収を依頼するには、以下の条件を満たしている必要があります。

購入店が近くにある人

洗濯機の処分を考えていて、処分する製品を購入した店が近くにある場合は、シンプルに購入店に回収を依頼してください。これがもっとも基本的な洗濯機の処分方法です。

洗濯機を買い替える人

買い替えにともない、これまで使ってきた洗濯機を処分する必要がある人は、新しい洗濯機を購入する店に、古い洗濯機の回収を依頼できます。購入時に回収を依頼してください。とくに何も言わなくても、電器店のスタッフが回収する機器の有無について確認してくれるはずです。新しい洗濯機の購入店に依頼すれば、このように買い物と回収依頼を同時にできるほか、新しい洗濯機の受け取りと古い洗濯機の引き渡しが同時にできるので、とても理にかなっています。

ネットショップで新しい洗濯機を購入する方も古い洗濯機の回収を依頼できることが多いので、購入前に依頼の流れを確認しておくと安心です。

不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分

一般家庭を対象に、片付け関連のサービスを幅広く提供している不用品回収業者に依頼して、洗濯機や衣類乾燥機を処分することができます。

不用品回収業者は、一般家庭の片付け全般に対応していることが強みです。そのため、電器店では対応できないことでも対応することができます。以下のような希望をお持ちなら、不用品回収業者を利用しましょう。

すぐに処分したい

電器店も、可能なかぎりユーザーと予定をすり合わせて回収日時を設定してくれますが、さすがに申込当日に回収に向かうことは不可能です。

不用品回収業者は、レスポンスのよさがひとつの魅力です。処分に急いでいる方は、即日の回収が可能な不用品回収業者を利用しましょう。

忙しいので都合のいい回収日時を指定したい

忙しい方は、電器店の稼働時間には在宅できないことも多いはずです。不用品回収業者は、事前に申し込むことで、早朝でも夜間でも、日曜日でも祝日でも、洗濯機の回収に向かうことが可能です。

ほかの不用品もいっしょに処分したい

不用品回収業者は、電器店のように特定家庭用機器を専門に回収しているわけではないので、家庭にある不用品を洗濯機といっしょに回収することが可能です。

洗濯機を買い取ってほしい

不用品回収業者は、家電製品や家具、ブランド品をはじめ、さまざまな物品を買い取ることが可能です。業者それぞれ査定基準が異なるので、すべての洗濯機が買取の対象ではありません。なんらかの事情で高年式モデルを手放さなければならない場合は、山口えびすサポートにご相談ください。

指定引取場所に搬入して洗濯機を処分

地域において、特定家庭用機器を集める拠点の働きをしているのが、運送系、倉庫系の企業がおもに担当している「指定引取場所」です。指定引取場所にはユーザーが自己搬入しなければなりませんが、その代わり収集運搬料金がかからないので、洗濯機を安く処分できます。

指定引取場所に洗濯機を搬入する場合は、先に郵便局でリサイクル料金を納付しておく必要があります。

家電製品協会のウェブサイト(https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html)、または郵便局に備え付けの冊子にて、「リサイクル料金の額」「製造業者等名コード」「品目・料金区分コード」を調べてください。

リサイクル料金の納付には、郵便局に置かれている家電リサイクル券を使います。家電リサイクル券に調べた情報と必要事項を書き込み、リサイクル料金を納付してください。

その後、リサイクル券を洗濯機に貼り付け、以下の指定引取場所に搬入します。

・日本通運株式会社周南支店総合物流事業所

住所:周南市河東町1-1 電話:0834-22-0202

・梁川鋼材(株)

住所:防府市高倉2-6-5 電話:0835-23-7763

まとめ

周南市にお住まいの方は、やむを得ない場合にのみ、市に指定引取場所への運搬を代行してもらう方法を利用できます。しかし、電器店、不用品回収業者、もしくは指定引取場所を利用するのが基本です。周南市内で不要になった洗濯機の処分にお悩みの方は、山口えびすサポートまでご連絡ください。

 

山口県の不用品回収無料見積もりはこちら

 

山口えびすサポート/周南市

posted by  山口えびすサポート

 

 

お役立ち情報一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

山口えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、山口県で様々な不用品を買取中です。

人気で激安の理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

山口えびすサポートについて

山口えびすサポートは中国5県対応、山口県最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プランは「軽トラ半パック」3,300円から。料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2「損害保険」
    対応!
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4片付け料金
    山口県最安価

山口県の粗大ごみ回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

えびすサポートの感染対策

評判が良い理由

他社で不用品回収を拒否された場合はご相談を

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。

まずはお気軽に山口えびすサポートまでご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

山口えびすサポート
について

山口えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収・買取を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収・買取した粗大ごみを資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後とも山口えびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポンアイコン

☓ クーポン画面を閉じる