記事を探す

宇部市で洗濯機や衣類乾燥機を処分する方法・再商品化対象製品は正しく処分

洗濯機や衣類乾燥機は、法律で定められている再商品化(リサイクル)対象製品です。宇部市民の皆様も、適切な方法・ルートを通して、再商品化のために製品をメーカーまで戻さなければなりません。この記事ではその方法を紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

宇部市でも洗濯機や衣類乾燥機はメーカーに戻すために正しく処分

洗濯機や衣類乾燥機は、特定家庭用機器再商品化法、一般的には「家電リサイクル法」と呼ばれる法律によりリサイクルすることが定められています。私たちの生活に欠かせない生活家電には、実は採掘が困難な資源が使われていることをご存じでしょうか?「レアアース」や「レアメタル」という言葉を聞いたことがあると思いますが、生活家電の製造にも、これらをはじめとするリサイクルできる資源が使われています。

日本政府は、このような資源を有効に利用するために、家電リサイクル法を制定しました。この法律では、特定家庭用機器を製造、流通、使用する企業や個人それぞれに役割を持たせ、リサイクルを促進しています。

再商品化のしくみ

製造された洗濯機や衣類乾燥機は、メーカーから家電小売店を経て、私たちユーザーのところに届けられます。再商品化へのルートは、この逆をたどります。

洗濯機も衣類乾燥機も、使用を繰り返すといつしか劣化し、私たちは買い替えや処分を検討することになりますが、ここで原則的に製品の回収窓口の役割を果たしているのが家電小売店です。ユーザーは、製品を購入した店に回収を依頼することで製品を処分できます。

家電小売店がユーザーから引き取った洗濯機は、地域にある回収拠点に運ばれます。回収拠点に集められた洗濯機は、物流事業者の手でメーカーまで運ばれます。さらに、メーカーが製品を解体してリサイクル可能な資源と廃棄物に分別。リサイクル可能な資源は、新しい製品の製造に使用されることになります。

私たちユーザーは、洗濯機を含む特定家庭用機器のリサイクルをサポートするために、メーカーや家電小売店が稼働する費用(リサイクル料金と収集運搬料金)を負担することになっています。

再商品化対象製品

法律で再商品化の対象になっているのは、全自動洗濯機、二槽式洗濯機、洗濯乾燥機、衣類乾燥機、そして小型の排水機能付き洗濯機です。機能の似た布団乾燥機や電動バケツなどは再商品化対象製品ではないのでご注意ください。

宇部市で洗濯機や衣類乾燥機を処分する方法

宇部市で洗濯機や衣類乾燥機を処分する際に利用できるのは、「家電小売店」「不用品回収業者」、そして「指定引取場所」です。どうしても依頼先が見つからない場合にのみ利用できる宇部市のサービスについてもあわせて紹介します。

家電小売店を利用する

洗濯機や衣類乾燥機を処分する場合のもっとも基本になる方法が、この家電小売店を利用する方法です。ただし、すべての人が家電小売店を利用できるわけではないので注意が必要です。家電小売店を利用できるのは、洗濯機を購入した店が近くにある人と、洗濯機を買い替える人だけです。

単に処分する場合は購入した店に依頼

洗濯機や衣類乾燥機を単に処分することを希望する、購入店が近くにある方は、その購入店に製品の回収を依頼してください。

買い替えの場合は新しい製品を購入する店に依頼

洗濯機や衣類乾燥機の買い替えにともない、今まで使用してきた製品の処分を考えている方は、新しい製品を購入する店に回収を依頼してください。ネットショップでも、多くの場合、回収に対応してくれます。

買い物をしたその流れで回収を依頼できることと、配達と同時に古い製品をピックアップしてもらえるというメリットがあります。

不用品回収業者に回収を依頼する

洗濯機や衣類乾燥機を購入した店が、引っ越したために遠くにある場合は、とてもその店に回収を依頼するわけにはいきません。個人売買で購入した製品やプレゼントされた製品も、元々の購入店はわからない可能性があります。このように家電小売店に依頼できない状況では、不用品回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。

小売店を利用するときと、とくに依頼の流れは変わりません。電話やフォーム、アプリなどで連絡をとるだけでスムーズに対応してくれます。

費用も、リサイクル料金と収集運搬料金を負担する点は変わりません。費用感は家電店を利用する場合よりもやや高い程度と考えておくといいでしょう。

不用品回収業者を利用すると、以下のようなことが可能になります。

回収日時を指定したり速やかに処分したりすることが可能

不用品回収業者の業務には、緊急で行動しなければならない業務も多いので、たいていの業者は24時間体制で業務をおこなっています。そのため、休日や夜間に引き取りに来てもらうことも可能ですし、連絡をしたその日のうちに引き取りに来てもらうことも可能です。

不用品ならなんでもいっしょに処分可能

不用品回収業者は、その名のとおり、不用品回収のスペシャリストです。特定家庭用機器だけを回収している業者ではありません。家庭の不用品ならだいたいなんでも回収できるので、洗濯機や衣類乾燥機といっしょに、いらない物を捨てることができます。

売却できる可能性がある

不用品を回収して処分することだけが不用品回収業者の仕事ではありません。不用品を買い取って、中古市場に流通させることも不用品回収業者の仕事のひとつです。

したがって、洗濯機も衣類乾燥機も、比較的新しい製品であれば、業者に売却して処分できる可能性があります。

指定引取場所を利用する

特定家庭用機器をメーカーまで戻す再商品化の枠組みのなかで、回収拠点の役割を持っているのが、この「指定引取場所」です。指定引取場所は「自己搬入」にしか対応していませんが、それゆえ、ユーザーは収集運搬料金を支払う必要がありません。そのため、洗濯機を運搬可能な車を所有しているのであれば、指定引取場所の利用がもっとも安く処分できる方法です。

指定引取場所には、事前に連絡をする必要はとくになく、直接搬入してもかまいません。ただし、搬入する前に郵便局でリサイクル料金を払い込んでおく必要があります。

リサイクル料金の金額と、料金払込に必要な情報は、家電製品協会のWebサイト、もしくは郵便局備え付けの冊子にて確認できます。郵便局で払込用の家電リサイクル券を手に入れて必要事項を記入し、料金を支払ってください。

支払いが終わったら、家電リサイクル券を貼り付けた洗濯機や衣類乾燥機を、以下の指定引取場所に搬入します。

・岡山県貨物運送株式会社下関営業所

住所:下関市長府才川1-43-81 電話:0832-48-3501

・センコー株式会社山口流通センター

住所:山口市朝田字流通センター601-24 電話:083-921-2361

※宇部市内に指定引取場所はありません

宇部市のサービスを利用する(やむを得ない場合)

家電店が近くになく、さらに事情があって上記の方法を利用できないという方は、宇部市のサービスを利用することが可能です。

詳細は、宇部市の廃棄物対策課(電話:0836-33-7291)に連絡をして確認してください。戸別収集と、宇部市のリサイクルプラザに持ち込む方法があります。どちらの場合も、リサイクル料金と収集運搬料金がかかります。

まとめ

宇部市民の皆様が利用できる洗濯機や衣類乾燥機を処分する方法をご紹介しました。洗濯機を含むまとまった数の家電や不用品を処分する予定がある方は、不用品回収業者の利用が最適です。実家の片付けなどのイベントを計画されている方は、山口えびすサポートにご連絡ください。

posted by  山口えびすサポート

 

 

お役立ち情報一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

山口えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、山口県で様々な不用品を買取中です。

人気で激安の理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

山口えびすサポートについて

山口えびすサポートは中国5県対応、山口県最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プランは「軽トラ半パック」3,300円から。料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2「損害保険」
    対応!
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4片付け料金
    山口県最安価

山口県の粗大ごみ回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

えびすサポートの感染対策

評判が良い理由

他社で不用品回収を拒否された場合はご相談を

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。

まずはお気軽に山口えびすサポートまでご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

山口えびすサポート
について

山口えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収・買取を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収・買取した粗大ごみを資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後とも山口えびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポンアイコン

☓ クーポン画面を閉じる