最近は「コンポ」という言葉を聞くことすらないと思っていたのですが、実はまだこのコンポ、販売されているんですね。しかし、今のコンポのメディアはBluetoothやUSBなのだそうです。CDが再生可能な製品は多いようですが、さすがにMDはないようです。
音楽メディアの変遷はとても早く、過去の物になってしまったメディアはたくさんありました。MDもそのひとつ。メディア自体は販売されていますが、今はUSBメモリという優れた代替え品があり、利用者も少なくなりました。再生装置であるMDコンポもほとんど必要なくなった。にもかかわらず、押し入れの奥深くにいまだに保管している方はいませんか?もしかしたらそのMDコンポ、売れるかもしれませんよ!
MDコンポは売却できる可能性が高い
現在、MDコンポは新品が販売されていないので、正常に動作するのであれば比較的高く売却できる可能性があります。音楽をMDに保存している多くの人たちが、これらをデジタルデータにするためにMDを再生できる機器を求めているようです。
リサイクルショップでもMDコンポは人気があります。
下関市でMDコンポやCDコンポを処分する方法
下関市は、小型家電製品を「燃やせないごみ」の分別区分に指定しています。MDコンポやCDコンポも小型家電ですから、下関市にお住まいの方は市のサービスを利用してこれらを処分することが可能です。
下関市に戸別収集を依頼
すでにこわれてしまっているMDコンポやCDコンポは、下関市に戸別収集を依頼して処分することが可能です。市の粗大ごみ等受付センターに電話をして収集を予約してください。
粗大ごみ等受付センター 電話:083-254-5380
予約の受付は月曜日から金曜日の9時から17時までです。月曜日を含む休日の翌日のみ、19時まで延長されます。
燃やせないごみの収集日は地域ごとに決まっているので、ごみ収集カレンダーを確認して、締切日までに予約を完了してください。
収集日になったら、8時30分までに、コンポを燃やせないごみ専用のごみ袋に入れて、決められた場所に搬出します。
下関市のごみ処理施設に持ち込む
自家用車があれば、下関市が所有しているごみ処理施設にMDコンポやCDコンポを持ち込んで処分することが可能です。コンポを持ち込み可能な施設は「吉母管理場」です。
・吉母管理場
住所:下関市大字吉母字舟頭10332番地1 電話:083-286-2803
持ち込みが可能なのは、月曜日から金曜日の8時15分から16時までです。これらの曜日が祝日でも持ち込み可能です。利用者は、一般廃棄物処理手数料として、100kgあたり520円を負担する必要があります。
不用品回収業者に回収を依頼
不用品回収業者に回収を依頼して処分する方法もあります。しかし、コンポだけ処分するとなると高額になってしまうため、ある程度まとまった数量の不用品を処分する場合や、速やかに処分しなければならない場合に利用することをおすすめします。分別する必要がないのでとても楽ですし、売却可能な不用品がある場合は処分費用を節約できるからです。
家電量販店に持ち込む
下関市に出店している大手家電量販店の一部店舗が、小型家電リサイクル法対象製品の回収をおこなっています。しかし、店舗数が少ないので、やや利用しにくいのは残念なところです。もし、近くにこのような店舗がある場合は、比較的安い手数料だけで処分できるので選択肢になります。
まとめ
下関市におけるMDコンポやCDコンポの処分方法を紹介しました。MDコンポはニーズが多いので、動作に問題がない製品であれば、まず売却することを考えましょう。もちろん、CDコンポでも動作に問題がないのであれば売却できる可能性はあります。
コンポを単純に処分するのであれば、下関市に戸別収集を依頼するのがもっとも現実的な処分方法です。
山口えびすサポートは、下関市でMDやCDコンポを含む不用品を回収するお手伝いをしております。不用品の処分にお困りの方は、ぜひご相談ください。