捨てにくい家電製品の捨て方・処分方法

捨てにくい電化製品の処分方法を不用品回収業者が解説

電化製品は、家電リサイクル法の対象になっている冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンなどのほかにもたくさんあります。ほとんどの小型家電が小型家電リサイクル法の対象製品になっているため、法律に基づいて正しく処分しなければなりません。この記事では、少々捨てにくい、捨て方がわかりにくい電化製品を処分する方法について解説しています。電化製品の処分でお困りの方は、ぜひ読んでみてください。

電化製品はリサイクルが基本

皆様、ご存じのように、電化製品のうち、白物家電やテレビは家電リサイクル法の対象になっていて、リサイクルの仕組みが構築されています。実は、小型の電化製品についても同様の法律「小型家電リサイクル法」があるのですが、意外に知られていません。そのため、多くの方が電化製品の捨て方をよく知らないのだと考えられます。

もちろん、小型家電リサイクル法の枠組外でも電化製品を処分することは可能です。しかし、「リサイクルできるものはリサイクルする」という考えを持ち、しっかりとした仕事をしている業者を見極めなければならないので、処分を依頼する側にもある程度の知識やモラルが求められます。

わかりにくい電化製品の処分方法

テレビやエアコン、洗濯機などの家電リサイクル法の対象になっている家電は、比較的処分の方法がわかりやすく解説されています。しかし、それ以外の家電、たとえば掃除機や扇風機を処分する方法については、あまりよく知られていません。

小型家電リサイクル法の存在が、逆に電化製品の処分方法をわかりにくくしているようなところがあることは否定できません。しかし、意外に簡単な判断基準があるので、ここでご紹介しておきましょう

小型家電リサイクル法の対象となる電化製品はリサイクル

小型家電リサイクル法の対象となる電化製品は、定められた方法で処分するのが基本です。小型家電リサイクル法の対象となる電化製品とは、以下のようなものです。

・有線通信機器

電話、ファクシミリ、モデム、ルーターなど

・無線通信機器

携帯電話、スマートフォン、タブレットなど

・電気音響機器

CDプレーヤー、スピーカー、ヘッドフォン、デジタルオーディオプレーヤーなど

・パソコン

コンピューター全般、プリンター、モニター、周辺機器など

まだまだこれら以外にもたくさんあるのですが、基本的に電気や電池で動作する小型電化製品は、小型家電リサイクル法の対象になると考えていいでしょう。

ただし、まだ小型家電リサイクル法に基づいた回収を行っていない自治体もあるため、処分の方法については、まずはお住まいの自治体に問い合わせてみてください。

電化製品の処分方法

このように、家電リサイクル法と小型家電リサイクル法の存在が、よけいに私たちを惑わせているようなところもあるのですが、これらの法律の存在を踏まえて、それ以外の枠組でも電化製品を処分することは可能なので、詳しくご紹介しておきましょう。故障、買い替えなどの理由で電化製品を処分する場合、いくつかの方法があります

粗大ゴミとして捨てる

自治体が行っている粗大ゴミ回収サービスを利用して不要になった電化製品を回収してもらう方法です。粗大ゴミとして捨てられる電化製品には、こたつやストーブ、扇風機、マッサージチェア、ファンヒーターなどの大きめ家電のほか、コーヒーメーカーやアイロンなど、比較的小さな家電も含まれます。

自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する場合は、戸別収集と自己搬入という2つの方法があります。

戸別収集の場合は、電話やインターネットにて申し込みを行います。収集日時と場所が決められますので、コンビニや金融機関で手数料を支払いましょう。あとは収集当日に指定の場所に不用品の電化製品を出せば、自治体から委託された業者が引き取りに来てくれます。

自己搬入の場合は、自治体のゴミ処理施設に直接、不用品の電化製品を持ち込みます。ほとんどの場合、営業時間内であれば予約の必要はありません。

粗大ゴミとして捨てる場合のメリットは、あまりお金をかけずに捨てられることです。しかし、戸別収集、自己搬入、いずれにしても不用品の電化製品を自力で運ばなければならないことはデメリットだといえます。また、申し込みから引き取りまでにどうしても時間がかかってしまうため、すぐに処分したい方には向きません。

不用品回収業者に引き取りを依頼する

地域の不用品回収業者に、不要になった電化製品を引き取ってもらう処分方法もあります。不用品回収業者の良いところはフットワークの良さ。最速、当日の引き取りも可能です。自治体の粗大ゴミ回収サービスの場合は、自力で電化製品を運ばなければなりませんでしたが、不用品回収業者なら、運ぶ必要がないうえ、指定の場所まで引き取りに来てくれます。ただし、自治体の粗大ゴミ回収サービスよりも料金は高額になるため、ほかの不用品もいっしょに引き取ってもらうなど、費用対効果を上げる工夫が必要になるでしょう。

また、不用品回収業者に電化製品の引き取りを依頼する場合は、信頼できる業者なのかどうか、しっかり見極めることが大切です。これについては後ほど、詳しくご説明します。

・新しく、状態のいい電化製品なら売却も可能

不用品回収業者では、まだ新しく、いい状態の電化製品であれば、買取も行っています。まとまった量の不用品がある場合は、料金と相殺してくれます。

また、少し手間にはなりますが「リサイクルショップ」に売却する方法もあります。ただし、概ね製造から3年以内で、かなり状態が良くないと買い取ってくれない場合もあるので注意が必要です。できれば無料出張査定に対応しているショップを選びましょう。

インターネットを通じて個人売買する方法もありますが、手間や配送のことを考えると、あまりおすすめできません。

悪徳業者を見抜くため、ここに注目

近年、不用品回収業者による被害が多発しています。特にリサイクル対象製品や資源ゴミの回収で問題が起きており、行政側も対策に苦慮しているようです。

本来、リサイクルされるべき電化製品が、山中などに不法投棄される事件も発生しています。このような業者に関わってしまうと、依頼者が罪に問われる可能性があるので、慎重に業者を選びましょう。

電化製品は正しく処分・まとまった量なら不用品回収業者が便利

電化製品は正しく処分しなければなりません。家電リサイクル法と小型家電リサイクル法により、特定の電化製品はリサイクルすることが求められます。お住まいの自治体により対応は異なりますので、まずは自治体のホームページなどで処分方法を確認することをおすすめします。これらの法律の対象外とされている電化製品は、粗大ゴミ、もしくは不用品回収業者のサービスを利用して処分します。不用品回収業者の場合、まだ年式的に新しい完動品なら買い取ってくれる場合もあるので、事前に査定を依頼しておくといいでしょう。

 

posted by  山口えびすサポート

 

 

コラム一覧

山口県全域で回収、買取を行っています!

各エリアの回収・買取実績は以下リンクよりご覧ください。

価格表~他社様より1円でも高ければご連絡を~

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

回収金額は
買取金額で相殺できます!!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

 

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

片付け割キャンペーン今だけ10%オフ

※期間限定です。※お早目予約の方のみ適用できます!※お問い合わせいただく際にクーポン利用の旨をお伝え下さい。


CATEGORY

お問い合わせ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00



えびすサポート
について

山口えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収・買取を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収・買取した不用品を資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後とも山口えびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


ごみ辞典

☓ クーポン画面を閉じる

片付け割キャンペーン今だけ10%オフ

※期間限定です。※お早目予約の方のみ適用できます!※お問い合わせいただく際にクーポン利用の旨をお伝え下さい。

価格表~他社様より1円でも高ければご連絡を~

回収金額は
買取金額で相殺できます!!

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

 

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

片付け割キャンペーン今だけ10%オフ

※期間限定です。※お早目予約の方のみ適用できます!※お問い合わせいただく際にクーポン利用の旨をお伝え下さい。