ソファー処分のおすすめ方法・捨て方をご紹介

ソファの処分方法・手間をかけずに捨てるなら不用品回収業者がおすすめ

ソファは案外大きいので、部屋から出すことすら大変なことも多い、処分が厄介な物のひとつです。不用品回収業者に処分を依頼するのがもっとも手っ取り早いのですが、実は条件がそろえばお金をかけずに処分できる場合や、換金できる場合もあります。不要になったソファをガレージや物置に移動させるだけでは根本的な解決にはなりません。この記事では、ソファのさまざまな処分方法について説明しています。ソファの処分でお困りの方は、ぜひ読んでみてください。

ソファの処分方法

ソファは大きく、物によってはかなり重いので自力で運び出すのはとても大変です。「捨てよう、捨てよう」と思っていても、なかなか行動を起こせず、ずっと部屋に置きっぱなしにしてしまったり、人目につかない場所に移動させたはいいけれどそのまま放置してしまったり…このような方は多いと思います。不要になった物を捨てずに置いておくと、物は溜まっていく一方です。不用品は早めに処分するのが鉄則。できれば、捨てる意志が強いうちに行動を起こしたいものですが、ソファはどうやって処分すればいいのでしょうか?

粗大ゴミとして捨てる

自治体が提供している粗大ゴミ引き取りサービスを利用してソファを処分する方法です。もっとも一般的なソファの処分方法だといえるかもしれません。サービスを利用する流れは各自治体で異なるため、お住まいの自治体のホームページなどで詳細は確認していただく必要があります。電話、もしくはインターネット経由で自治体の担当部署に連絡して、回収場所や回収日、料金を確認後、コンビニなどで「粗大ゴミステッカー」などを購入するのが一般的です。

ソファを自治体の粗大ゴミ引き取りサービスで処分する場合、すぐに処分することは不可能です。しかも、完全に自分の都合に合わせて引き取り日時を選択することはできません。場合によっては1ヶ月程度、引き取りまで時間がかかることもあるので注意が必要です。また、回収場所までは、自力でソファを運び出さなければなりません。これらは、自治体の粗大ゴミ引き取りサービスを利用してソファを処分するデメリットだといえるでしょう。ただ、料金は安く済むので、この点はメリットだといえます。

ゴミ処理施設に持ち込む

こちらは車を用意できる方限定の方法です。自治体が運営しているゴミ処理施設まで、自力でソファを持ち込んで処分します。粗大ゴミ引き取りサービスと同じく、各自治体で対応が異なるため、実際にはお住まいの自治体に確認する必要があります。ソファを自力で持ち込む場合でも、車へのソファの積み込みや荷下ろしは自力でやらなければなりません。また、粗大ゴミの持ち込みには対応していない自治体もあるので、やはり事前にお住まいの自治体に確認しておくことをおすすめします。

解体して分別・ゴミの日に捨てる

現実的にはそう簡単ではないのですが、ソファを解体できれば、自治体の通常のゴミ収集で、ソファを捨てることが可能です。

ソファの生地部分は、カッターやハサミなどを使って細かく切り刻めば、燃えるゴミとして捨てられます。

ソファの中身は素材により処分方法が異なります。ウレタンの場合は、生地同様、細かく切り刻むことで燃えるゴミの日に捨てられるでしょう。スプリングは金属でできている場合が多いので、解体には工具が必要です。ただ、自治体によってはスプリングを危険物に指定していることがあるため、このような自治体では通常ゴミでスプリングを処分することはできません。

ソファのフレームも分解・分別すれば、通常のゴミ収集で捨てられます。多くの場合フレームは木製です。しかし、金属のフレームの場合は簡単ではありません。金属のフレームの解体は、DIY上級者でもない限り、危険ですし、うまくできないでしょう。

条件がそろっていて、ゴミ袋に入る大きさまで分解、分別できるのであれば、廃棄にお金はかからないのでとても大きなメリットがあります。しかし、作業に時間はかかりますし、解体作業をできる人は限られます。多くの人にとって、この処分方法は現実的ではありません。

買い替えの場合、店に処分してもらう

こちらはソファ買い替えの場合のみの対処法です。ソファの販売業者によっては、新しいソファの購入時に、不要になった古いソファを引き取り処分してくれます。数千円程度の引取料がかかるようですが、比較的楽に処分できる方法だといえるでしょう

リサイクルショップに売る

不用品のソファをリサイクルショップに売却する処分方法もあります。この処分方法には、不用品のソファを現金化できるという大きなメリットがありますが、現実は、そうはうまくいきません。状態に問題がない、ブランドのソファであれば買い取ってもらえる可能性が高いのですが、それ以外の場合はほとんど値がつけられないか、買取不可と判断されてしまいます。ほとんどのリサイクルショップが出張査定に対応していますが、できれば査定前にソファの画像を見てもらって、買取が可能かどうか判断してもらうといいでしょう。

ネットオークション・ネットフリマで売る

不用品のソファをインターネット上のオークションやフリマで販売して処分する方法もあります。この方法のメリットは「言い値で売れること」ですが、それはもちろん、買い手あってのこと。つまり、欲しい人がいなければ、いつまでも処分できないということです。インターネット上のオークションやフリマでは、自力で商品説明を書いたり、画像を撮影したりしなければならないため、慣れていないととても手間がかかります。売れた場合、梱包作業もあります。そのため、普段からオークションやフリマに参加している方以外には、あまりおすすめできない処分方法です。

不用品回収業者に引き取りを依頼

もっとも現実的なのが、不用品回収業者に依頼してソファを処分する方法です。Googleで検索すれば、お住まいの地域で活動している不用品回収業者は簡単に見つけられます。不用品回収業者にソファの引き取りを依頼する場合、自治体の粗大ゴミ回収のように引き取りまで1ヶ月も待たされるようなことはありません。ほとんどの不用品回収業者が当日や翌日の引き取りにも対応してくれますし、希望の日時に引き取りに来てくれます。不用品回収業者のスタッフが重いソファを運んでくれるので、依頼者は見ているだけでOKなこともアドバンテージです。

不用品回収業者は、自治体の粗大ゴミ回収サービスよりもお金がかかります。そのため、できればほかの不用品とまとめて引き取りを依頼したほうがいいでしょう。「軽トラック1台積み放題」などのパック料金を提供している不用品回収業者もあるので、ほかにも不用品がある場合は、リーズナブルに処分できます。

ソファの処分は不用品回収業者に依頼

ソファを処分する方法をご紹介してきました。ソファだけ処分するのであれば、自治体が提供している粗大ゴミ回収サービスが、比較的リーズナブルで安心して依頼できるのでおすすめです。ただ、自力で引取場所まで運ばなければならないというデメリットもあります。一方、不用品回収業者の場合は、ソファだけを処分する場合は高くついてしまうものの、都合のいい日時、そして場所に引き取りに来てくれます。ほかにも不用品がある場合は、まとめて、しかも安く処分することが可能です。

posted by  山口えびすサポート

 

 

コラム一覧

山口県全域で回収、買取を行っています!

各エリアの回収・買取実績は以下リンクよりご覧ください。

価格表~他社様より1円でも高ければご連絡を~

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

回収金額は
買取金額で相殺できます!!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

 

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

片付け割キャンペーン今だけ10%オフ

※期間限定です。※お早目予約の方のみ適用できます!※お問い合わせいただく際にクーポン利用の旨をお伝え下さい。


CATEGORY

お問い合わせ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00



えびすサポート
について

山口えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収・買取を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収・買取した不用品を資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後とも山口えびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


ごみ辞典

☓ クーポン画面を閉じる

片付け割キャンペーン今だけ10%オフ

※期間限定です。※お早目予約の方のみ適用できます!※お問い合わせいただく際にクーポン利用の旨をお伝え下さい。

価格表~他社様より1円でも高ければご連絡を~

回収金額は
買取金額で相殺できます!!

その他、色々な不用品を積極的に買取中です。

 

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

片付け割キャンペーン今だけ10%オフ

※期間限定です。※お早目予約の方のみ適用できます!※お問い合わせいただく際にクーポン利用の旨をお伝え下さい。